人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラヂオ

3月11日の地震から2週間になろうとしています。
2時46分。もうすぐ家・・・という所で突然車が浮きました。
えっ!!こんなところで突風?と思う間もなくまた車が浮き、
その後2分以上揺れる車の中で、必死でハンドルを握り、
普段は聞かないカーステレオのスイッチを入れました。
ラヂオ_f0161834_2335570.jpg

ラヂオからは、ハザードランプをつけて止まりなさい・・と、
言っている声が緊張していました。
揺れがおさまり家に帰り、テレビのスイッチを入れると、
津波が家を、畑を、車を、人を、襲っている所が映し出され、
「早く逃げて!!」とテレビに向かって叫びました。
ラヂオ_f0161834_23393442.jpg

何度も襲ってくる大きな余震。携帯が緊急地震予報を知らせてくれる度に、
花を抱えてテーブルの下に潜り込む。
そして、原発の事故。
何が起こったのかさっぱりわからなかったけど、
何度も同じ説明を聞くうちに、大変なことが起こっているのだとわかりました。
ラヂオ_f0161834_2350611.jpg

だんだん余震の回数も減り、夜中に飛び起きることも少なくなり、
原発も、皆さんの努力で少しづつではあるけれど光が見えてきたよう。
被災地にも救援物資が届くようになって、何もできない私もホッとしています。
そして、あんなに見ていたテレビを、最低限のニュースだけ見てスイッチを切り、
ラヂオを聞くようになりました。
メディアの、考え方、伝え方、目論見にたくさんの疑問???を感じるのです。
Commented by Miwanosuke at 2011-03-25 09:55 x
大変な状況になってしまいましたね。
こんな時こそ、真実を見極める目を養い、正しく生きることの大切さを痛感します。
いつでも逃げられる準備をして過ごしています。
また元気に笑顔でお会い出来る日が必ず来ることを信じています。
電気は消しても元気は消さずに、頑張って行きましょう。
Commented by hanamamann at 2011-03-25 16:58
Mwanosukeさま この地震でいろんなことを思い知らされました。
この先、どうなっていくかは全くわかりませんが、
どうなってもいいように、覚悟だけはしています。
元気で、笑って過ごしていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2011-03-25 00:02 | 思うこと | Comments(2)