人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五月の色は・・

春の色はどうしても桃色を思い浮かべますが、
五月の色は・・・
五月の色は・・_f0161834_2115828.jpg

少し前の姫ウツギ。今は白い花びらの間に黄色いめしべが涼やかです。
五月の色は・・_f0161834_21163962.jpg

ニシキギの花は緑色。秋の紅葉、赤い実が想像できない。
五月の色は・・_f0161834_2124298.jpg

目の高さでミズキのはなを見ることが出来ます。
毎年、今頃は庭の花の手入れをします。
部屋の中で冬を越した鉢植えを、外に出して肥料を。
株が育って窮屈そうな鉢は一回り大きくして。
いつも横目で見ながらほっておいた根っこだけの鉢を整理。
一つ一つに声をかけながら肥料をあげます。
五月の色は・・_f0161834_21311246.jpg

公園の松の木の花。松ぼっくりは燃料の代わりになるそうで。
今年の連休は、美味しいサンドイッチとケーキを頂きに、妹と電車に揺られて二時間。
私としては本当に珍しい事でした。色んな楽しみ方があるんだな。。。
Commented by デコ at 2011-05-06 18:38 x
緑のきれいな季節ですね。庭に出ていると色々な事が忘れます。無心に草を取り木々を剪定する。いっとき没頭できます。ニシキギ沢山の花が咲いて秋の実が楽しみですね。松は道楽息子です。剪定が中々難しいのでやはり職人さんの技術が必要ですね。
Commented by hanamamann at 2011-05-07 17:22
デコさん 私も土をいじっている時は心が落ち着きます。夫は小さな庭を掃除するのが好きでした。
箒を動かしながら考え事をしているようでした。
猫の額より小さな庭ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2011-05-05 21:42 | 季節 | Comments(2)