人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きです

先週の金曜日。玄関先に何か色を・・と思って苗木を買いに行ったとき。
「カーネーションは土曜日に入りますよ」・・に、
あぁ。。「母の日」か。「私、貰う方なんです」といった後、
なんだかとても寂しくなりました。あげる人がいないんだ。
好きです_f0161834_10554334.jpg

同じ日の夜、息子夫婦が「母の日」に・・と、夏のスリッパを。
土曜日には娘夫婦が「母の日」だから・・と、アジサイの鉢植えを。
ほかにもカーネーションが届きました。たくさんのカーネーションに、
皆の気持ちがありがたく、あげる人はいないけれど、
贈る人の気持ちに、私の気持ちを託したくなりました。
娘も息子も私の好きなものをよく知っています。
好きです_f0161834_112998.jpg

連休に行った八王子の道の駅で買った金時豆を煮ました。
小さい頃から豆好きで、「だからあんたはマメなんだ」とよく言われました。
中学校入学と同時に親元を離れ、東京に出て初めての夏休み。
出雲に帰った私に母が作ってくれていた「うずら豆の煮物」を、
母を思う度に今でも思いだします。大好きです。
好きです_f0161834_1162931.jpg

13人もの大家族の食事、洗濯、老人の介護、父の一番の助手の看護婦を務め、
私たちに恩返しもさせないで逝ってしまった母。大好きです。
Commented by shinn-lily at 2011-05-10 11:35
わたし、母にまだあげていないのです。
一緒に住んでいるから、本当に気に入ったものがあった時にと思うのですが、やはりなにか考えなくてはと
読ませていただいて思いました。
お母様は最期はhanamamannさんとご一緒に暮らされたのですから、何十年分の母の日をされたと思います。
Commented by デコ at 2011-05-10 19:05 x
おかあさん  やはりみなそれぞれに特別な思いがあるのですね。私の母も嫁いだ時には父の両親と兄弟が5人おり他に使用人もおり毎日何升のお米を炊いたと話していました。あまり人の手は煩わせず亡くなってしまいました。今でも時々思います。母は幸せだったのかな?
Commented by hanamamann at 2011-05-10 22:47
shinn-lilyさん 母にはもう少し生きて欲しかったです。
悩んだり、困ったときにはいつも「母なら何て言ってくれるだろうか」と思ったものです。
Commented by hanamamann at 2011-05-10 22:49
デコさん 私の母はとても苦労した人でした。
私も、母は幸せだったのだろうか・・と思いますが、
5人の子供たちが皆、母が大好きでした。今でもです。
だから、母は幸せだったと思います。
デコさんのお母様も、きっと幸せでしたよ。
Commented by marie_josephe at 2011-05-11 15:31
hanamamannさん、初めまして♪
冷たい雨が降り続いているので、Blog散策をしていましたら、
こちらへたどり着きました。
お話しを拝見しているうちに、私は父の事に重なり
思わず、コメントを残したくなってしまいました。
とても素敵なお話しですね、お母さまを愛していらした事が
よく分かります。
私も、父への思い入れが強く、親孝行が出来なかった事を悔むばかりです。
もっと、長く、たくさん、思い出を作りたかった・・・とも思います。
hanamamannさんの母の日の思い、お母さまに届いて
いらっしゃいますわ(*^。^*)
Commented by hanamamann at 2011-05-11 17:57
marieさま 訪問、コメント有難うございます。
マイペースで、とりとめのない事しか書かない私のブログに、訪問して下さるなんて、びっくりです。
私の母は、本当に素晴らしい母でしたが、父も明治生まれのモダンボーイでした。
私が今あるのは、この両親のお蔭です。
marieさまのブログに訪問させて頂きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2011-05-10 11:14 | 思い出 | Comments(6)