人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕会

少し遅めの七夕会に呼んでいただきました。
七夕会_f0161834_19294531.jpg

短冊にはいろんな願い事が書かれていました。
ここはお友達のミセスドーナツさんの職場です。
現実と「自分の世界」を行ったり来たり。。。
ある時は、はっきりと話をし、会話も成り立つけれど、
一瞬の間に、生きてきた過去のどこかに入り込んでしまう方達。
七夕会_f0161834_19333392.jpg

職員の方の手作りの歌詞カード。80歳以上の方々のために字は大きくはっきりと。
「皆、読めるの?」「読める人もいるし、そうでない人も・・」
七夕会_f0161834_19361657.jpg

夏はきぬ 浜辺の歌 みかんの花咲くころ ふるさと
20人ほどの方が、介護の職員の方々と一緒に大きな声で歌って下さり。
涙を流される方、最初は大きな声で怒っていた方も、故郷は泣きながら。。。
弾いている私も、母の事を思い出し、うるうるしながら、
また、なんだか子供のようで微笑ましいなぁ・・と思いながら。

色んな人生を重ねて来られたであろう方たちの最後の家。
介護される方とする方の気持ちの通い合い、意志の伝達、理解。
なくても仕方がない。それは病気だから。でも、でも、
ここは居心地の良い家であるはず。
「ありがとう」の声がなくても、「ごめんなさい」が聞こえなくても、
何とか楽しい毎日を過ごして欲しい・・と、工夫を凝らしている職員の方々」。
七夕会_f0161834_1948271.jpg

ホームの壁にはたくさんの猫や犬の写真が(花もいました)貼ってあります。

ミセスさんのモットーは「ここで優しい時間」を過ごすこと・・頭が下がります・
Commented by yumiyane at 2011-07-14 14:00
その、短冊のそばにある、ネットみたいに切る紙の飾り、懐かしいです。作り方思い出して作ってみたいな。
今はそんなお仕事なさってるのですか。
>一瞬の間に、生きてきた過去のどこかに入り込んでしまう方達
誰だろう?と思ったら、かつての母ですね。
Commented by デコ at 2011-07-15 05:53 x
なんだか遠くない将来の自分はどうなるだろうと思ってしまいます。伯母は94歳健在です。夫は戦死3人の子どもを育て大変な時代もありましたが。今は悠々自適73歳の息子夫婦と何処へ行くにも一緒朝食昼職は伯母が作っているようです。元気な伯母にびっくりです。人生プラスマイナス 〇
Commented by hanamamann at 2011-07-15 15:43
yumiさん 飾りねぇ。。昔はちょちぃと出来たものだけど、すっかり忘れましたね。
ミセスさんはホームのムードメーカーで、彼女がいてくれて明るくなる・・とリーダーが言っていました。
また行くつもりです。
Commented by hanamamann at 2011-07-15 15:46
デコさん 私の母は若年性のアルツハイマーでした。
妹と5年ほど介護しました。もう30年近く前の事です。父は97歳までしっかり生きました。
私が今あるのは両親のお蔭です。
母の最期を一緒に暮らせて幸せでした。
Commented by デコ at 2011-07-15 20:13 x
お母様はアルツハイマーだったのですね。友人の親しい友がそうでした。花の好きな方で部屋中セントポーリアを沢山育てていました。花好きという事で元気な時にお会いしましたがしばらくして病気になったということを聞き信じられませんでした。最後が漢方に頼られ施設に入られたようです。とても綺麗な聡明な方でした。お母様は5年間娘さんに囲まれて面倒見て頂き幸せでしたね
Commented by hanamamann at 2011-07-16 15:12
デコさん アルツハイマーという言葉がまだあまり知られていない頃でした。50歳前半でわかり68歳で亡くなるまで、5人の子供がそれぞれ出来る範囲で看病しました。今は大切な思い出です。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2011-07-13 19:57 | 音楽 | Comments(6)