人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時々・・・やらねば

前回は何時やったのか、記憶にないくらい前でした。
ヴァイオリンを始めて半世紀以上たってしまいました。
いったいどれだけの曲を練習したのか。。。。
満足のいくように弾けた曲はないし、練習したけど、途中で投げ出した曲もたくさんある。
時々・・・やらねば_f0161834_10494476.jpg

5歳で始めた時は、先生が「この曲を練習しましょう」と言われ、
弾いていたと思うけど、あんまり記憶にない。
「父の夢」であった大学付属の高校に入ったとたんに、
練習をしなくなって遊んでばかり。「そんな事じゃ大学いけない」と、
先生に脅かされてやっと大学に進学できました。
大学生の時にオーケストラの楽しさを見つけて、自分の曲はバッハばかり弾いた。
卒業してオーケストラに入ってからは、ソロの曲を新しく練習することもなかった。
しかし、昨日この楽譜を改めて整理してみると・・・
時々・・・やらねば_f0161834_10562591.jpg

私。。。こんなに弾いてたっけ???こんな難しい曲練習したっけ??
確かにやった痕跡は、ボウイングやフィンガリングが書いてある。
それも、小学生の時にこの曲??本当に弾けたのかなぁ・・・
もし、本当なら、父が夢を描いたのも無理ないかもしれません。
でも、これは私の夢ではなかったけれど。それでも父には感謝しています。
楽譜の整理は時々やっておかないと、ソロ譜と伴奏譜が別になってたり、
どっちかが欠けていたり。欠けていても処分することは出来ない。
これは私の大切な財産だから。。。。
Commented by 高知の弟子(酔っぱらい) at 2011-11-13 01:24 x
この年になって、
亡き父がどれだけ私(たち子ども)のことを考えてくれていたか・・・、わかってきたように思います。
でも、今も一緒にいる母には、
(歌にあるように)簡単には、素直になれませんが
・・・。
昨日は、音楽の会で、岡山で「とくだ」先輩にお会いしました。
岡山の高校に伊藤門下後輩の高校の先生がいるとも伺いました。
今一度、姿勢を正して、気持ち新たに頑張ります。
また連絡します。
Commented by デコ at 2011-11-13 18:34 x
自分の夢を子供に託せたお父様は幸せですね。私達の育った頃はまだまだ周りを見回しても大変な方が多かったように記憶しています。その中で夢を託して東京に送り出されたのですね。お父様もすごい方です。それを受け入れたhanamamannさまは偉いですね。そして今があるのですね。
Commented by mariya at 2011-11-13 20:24 x
今日はレッスンありがとうございました。
バイオリンはやっぱり楽しいです。先生の音色がとても好きです!来月は体調を万全にしてレッスンに行きます♪
Commented by hanamamann at 2011-11-14 11:33
高知の弟子へ パパの教えを受けた人たちが、受け継いで伝えていってくれていたら、パパは喜ぶと思います。
あまり飲みすぎないように。君も父親ですからね。
Commented by hanamamann at 2011-11-14 11:35
デコさん 戦後まだ日本がどうなるのかわからない時代に、12歳と15歳の子供を東京に出した父は大胆というか、怖いもの知らずだったと思います。
私はあまりに何も知らなかったことが良かった。
周りの人に助けられながら生きてきました。
Commented by hanamamann at 2011-11-14 11:37
mariyaちゃん 仕事が忙しそうで、体調が心配です。
バイオリンが癒しになっている事が嬉しいです。
私の音が好きだなんて、泣けちゃうよ。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2011-11-12 14:40 | 音楽 | Comments(6)