人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

備えて・・・

「あの日」からもうすぐ一年。
早いようで、そうでもないようで。
一年目が近くなり、あちこちでまたあの映像を見る機会が多くなり。
思い出すこともたくさんあるけれど、思い出したくない人もたくさんいるだろうに。
それでも、今、やっぱり肝に銘じなくてはならないことなんだろう。
これで終わりではない。 
毎日のように、新聞で、テレビで、目にする。次はここだよ・・・と。
備えて・・・_f0161834_1331797.jpg

重いものは下に、家具を固定して、扉は開かないように、大事なものはまとめて。
お水を新しいものに取り換えて、持ち出す袋の中を再点検。靴もヘルメットも大丈夫。
ガソリンはいつも満タンにする。車の中にもいろいろ。シートベルトを切るカッターも。
気がついた時に少しずつそろえる。そうそう、はなのリードも、ドライフードも。
首輪には、名前と携帯番号を書いたプレートをつけて。
いつ来るかわからないけれど、こないで欲しいと思うけれど、
備えることは大切だと思う。心の準備もしっかりと。
Commented by デコ at 2012-03-10 20:42 x
hanamamannさんは色々周到に防災用具を用意されたのですね。我が家は水は常時保存していますが、その他は。。。。
備えあれば憂いなしですね。色々報道では近い将来地震がと言われていますが、願わくば来てほしくないです。まだまだ復興とは程遠い現状ですね。震災に遭われた方の心労はいかばかりでしょう。以前は元気印だった友人が薬を飲むようになりました。と電話で話していました。
Commented by hanamamann at 2012-03-11 16:46
デコさん 我が家の防災用品は、2000年問題の時に用意したものをそのまま置いてあるのです。殆ど娘が揃えてくれました。
先ほど追悼番組を見て、色んなことを思いました。
夫が亡くなって一年目はまだ実感がなかったくらいだから、被災地の方々の気持ちは、どんなでしょうか。
Commented by wakaba at 2012-03-11 19:08 x
私の家も、色々固定しました。割れやすい物は上に飾らず・・・すぐに持ち出すバッグも用意。
でもまだ冷蔵庫が固定されていません・・・
いざと言う時、高齢の両親と、ねこ2匹が心配。
ねこ用のごはんを、少し買い足します。
Commented by hanamamann at 2012-03-12 11:17
wakabaさん こんにちわ。元気ですか?
我が家も冷蔵庫は固定していません。
家の中でどこが安全かシュミレーションも大切ですよね?
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2012-03-09 13:40 | 私のこと | Comments(4)