人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どくだみの花

梅雨が近くなると咲く花。どくだみ草の花。
ジメジメした時期と、咲く場所が裏庭だったり、トイレ(昔は便所)の側だったりするから、
何となく敬遠されがちな花だけど、よく見るとかなり可愛い姿ですね。
見る場所によってずいぶんと印象が違います。

人もそうですよね。
私はだいたい、はっきり物を言う人、明るい人、中には恐い!!なんて
思われているようです。
本当の自分はどうなんだろうと思います。特に一人になってからは。
結婚すると、〇〇さんの奥さん。子供が出来れば、××ちゃんのママ。
中々名前で呼ばれることはありませんでした。
子供達が独立し、夫が天国に住まいを移した今、私はいったい誰??
書類などを作る時、夫がいる人は「主婦」 未亡人は「寡婦」。
「寡」は少ない・・・と言う意味。
相手を失った男を「寡男・やもお」 女は「寡婦・やもめ」だって。
すごく抵抗あったけど、今はどっちでもいい。
私は私・・・と。今の自分は、時を過した、色んな経験をした自分。
明日もまた今日一日、何かを経験した自分が生まれる。

どくだみの花_f0161834_19592174.jpg

Commented by yumiyane at 2008-05-25 16:20
hanamamanさんは、他の人に比べれば名前で呼ばれることは多かったのではないですか。
演奏家としても立派に存在がありますよ。
またいい音楽聞かせてください。
Commented by hanamamann at 2008-05-25 19:48
確かにずーっと仕事を続けてこれました。
順番をつけるとすれば、まず母親、妻、最後に自分・・・。
幸せな人生だと、有難く思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-05-24 19:59 | 今日の一枚 | Comments(2)