人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃちゃっとご飯

一回涼しさを経験すると、今日あたりの暑さがまた身体にこたえる。
風は涼やか、空の高さも秋のもの。
花の散歩が6時過ぎになった今日、夕焼けの空が青さを増した頃、
空にはペーパームーン。私のカメラでは写らないのが残念。
そろそろデジカメも使いこなせるようになろうっと。
ちゃちゃっとご飯_f0161834_22172297.jpg

薄暗い公園の中は、夜行性の動物達がそろそろ動き始める頃なのか、
カラスは地面すれすれを飛び、猫かなんだか分からないものが、すごいスピードで
横切っていく。 花は呆然と見てるだけ。。。。

暑さでご飯を作るのも嫌になり、丁度遊びに来ていた花のお友達に、
「今日の夜ご飯どうしようかなぁ。何かちゃちゃっと作れるものないかなぁ」と、
半ば独り言をのつもりでしたが、突然お友達が指を折りながら、
「夕ご飯 ちゃちゃっと作って 美味しいよ」 五七五 出来たよ!!
「あっ!季語がない」「秋の季語はなにかな?」
小学校3年生のお友達との会話。話しながら何だか楽しく元気を貰いました。
ちゃちゃっとご飯_f0161834_2211258.jpg

で、ちゃちゃっと作った「キャベツとソーセージ」のパスタ。
塩味で、ニンニクをちょっと入れて、最後にイタリアからのパルミジャーノを
たっぷりかけたら、美味しいよ!!
お友達は、ママのご飯を食べるね・・・って帰りました。
Commented by みわのすけ at 2008-09-04 09:30 x
「ちゃちゃっと御飯」美味しそうです!
美味しそうな匂いまで想像しちゃいました(笑)
「家にある物でなにかを作る」というのは、長年の経験の積み重ねにより生み出されるバランスの取れた「御馳走」ですね。

いつまでも暑くて。。。と思いながらも、確実に秋の気配が漂ってきました。
体をしっかりリセットし、次の季節に元気に!進んでいこうと思います。


Commented by shinn-lily at 2008-09-04 15:20
「ちゃちゃっとご飯」のタイトルでみんなでレシピを持ち寄ったら楽しいですね。
毎日のことだからちゃちゃっとしなければやっていけないですものね、それでたまにゆっくり、ゆっくりとね。
Commented by yumiyane at 2008-09-04 16:24
ペーパームーンの写真は、デジカメでも難しいかもしれません。
携帯でも きれいに撮れる 秋の空 ・・字余り
キャベツとソーセージ、いただきます。
Commented by hanamamann at 2008-09-05 07:44
みわのすけ様  簡単ご飯でも、ちょっとだけちゃんとすると手抜きとは分からないですよね?
ニンニクとの香りと、チーズは上等なものを使っていました。
これも知恵でしょうか?
Commented by hanamamann at 2008-09-05 07:47
shinn-lilyさん 家でレッスンしながら二人の子供が時間差で夕飯を食べ、夫は遅い・・・なんてのが日常だとついつい・・・・
「ちゃちゃっとご飯」レシピ募集をshinn-lilyさんのブログでやってみて下さい。きっと参考になるものいっぱいでしょうね。
Commented by hanamamann at 2008-09-05 07:49
yumiさん 私の冷蔵庫の常備品はキャベツです。
小さい頃からのキャベツ好きは未だ健在で、何にでも入れます。
お陰で胃腸は丈夫です。
Commented by ミセス・ドーナツ at 2008-09-05 13:18 x
花のお友達、相変わらず元気を下さっているようね!!
そろそろ私もスマイルでもっともっとハッピーにしてもらお~!!
Commented by hanamamann at 2008-09-05 14:08
私の回りには、色んなキャラクターのお友達がいて(ドーナツ様を筆頭に)幸せだなぁって感謝です。
小学生のお友達も、私を思ってくれるのがよく分かります。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-09-03 22:33 | 思うこと | Comments(8)