人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これから

アメリカの大統領選挙が終わり、黒人初の大統領が誕生する事になった。
色んな国の人たちが暮らしている国の政治は大変だろうと思う。
何時だったか、アメリカのオーケストラのメンバーが何人か我が家にみえた時、
丁度大統領選挙があり、皆が真剣に話しをしているのを聞いて驚いた。
日本は、誰が総理大臣になるかなんて一部の人の興味でしかないと・・・
そんな風に思っていたから。
これから_f0161834_23251961.jpg

子供二人を連れて夫が留学していたシカゴに行く為に乗る予定だった飛行機が、
会社のストライキで欠航となり、あわてて振り替えの飛行機を探して、
サンフランシスコ経由でシカゴに着いた。
初めて見るアメリカは、広い広い土地に肌の色の違う人たちが暮らしていて、
人種差別などない・・・と言っているけれど、そんな事は決してない事を、
いろんな場面で見て、聞いて、この国で生きていく大変さも感じた。
これから_f0161834_23312625.jpg

たった半年しか暮らさなかったアメリカで、色んな事を教わりもした。
「自分の思っていることは、はっきり言っていい」
「好き、嫌い、yes no 」を言わなければ相手に伝わらない事がある。
すれ違うひと同士が「ハイ!」と、笑顔で言い合うのは、
「私は貴方に何も危害を加えませんよ」という事だと聞いた。
皆がニコニコ挨拶できたら、悪いことする人も減るよね。。。きっと・・・・・
Commented by みわのすけ at 2008-11-06 21:06 x
本当に、たった一言で心が通い、笑顔になれる言葉ですね。
hanamamannさんが仰るとおり、皆が気持ちよく、何の疑いもなく言い合える世界になったらどんなに良いでしょうね。

真綿の半纏、最高ですね!
良い品物は、機能も抜群で長く保つし、大事にするから、結局お得ですね。
これからは、よく吟味して、本当に気に入った物だけを買うように心がけたいと思っています。


Commented by shinn-lily at 2008-11-06 22:05
1年がかりの大統領戦、お祭りにも思えるけれど、問題はこれからですね。
全世界が注目するその手腕!
アメリカは面白い国だと思います。
語れば語りつくせないのですが。

yumiyaneさん、元気で楽しんでいるでしょうね!
Commented by hanamamann at 2008-11-06 23:21
みわのすけ様 世界の中の日本を今後どうするのか。日本の政治は、日本だけのものではないですものね。
リーマン・・の影響を受けている人が私の周りにもいます。
人事・・・と思ってもいけないけど、あまりおたおたするのもいけませんね。

真綿の半纏、ゲットしたらupしますね!
Commented by hanamamann at 2008-11-06 23:24
shinn-lilyさん 妹は何処でも生きていけるでしょうね。
あの好奇心と、向こう見ずな所は父親そっくりのような気がしますよ。 新しい物好きも。満喫している事でしょう。

アメリカは歴史が浅い分、自由だし、ヨーロッパとは確かに違う事を皆が意識しているように感じました。特に音楽に関しては。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-11-05 23:45 | 思うこと | Comments(4)