人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好き!

果物の中で一番すきなのが「柿」です。
毎日食べてもちっとも飽きないし、残り少なくなるとそわそわしてしまいます。
つるし柿を頂きました。
大好き!_f0161834_2363527.jpg

干し柿とも言いますが、出雲ではつるし柿と言っていました。
吊るして乾燥させますものね。実家の裏庭に下がっていたのを思い出します。
ちょっとした温度の変化でカビが生えたりして、そこだけを取り除いて食べても、
なんだかカビ臭いつるし柿を、それでも美味しいと思って食べました。
大好き!_f0161834_23112862.jpg

息子のお嫁さんのおばあちゃんが作られたつるし柿です。
今年93歳になられ長野で一人暮らし。畑で野菜を作っていられるそうです。
所々に柿の皮が残っているのが何だか愛おしく、有り難く頂いています。
きっとご自分はあまり食べられないのでしょうが、皆に食べさせたいと思われて、
皮を剥かれたんだろうな。紐は誰かに手伝ってもらわれたのかな。
私も見習いたい。一人暮らしの大先輩を。
Commented by yumiyane at 2008-11-27 13:59
私も柿大好きです、もちろん干したのも。
先日、田舎の幼馴染が農家に頼んで作ってもらったのを、持ってきてくれました。
干し柿って、お正月のお飾りにするのが余って、それをもらうのがとっても楽しみでした。
Commented by hanamamann at 2008-11-27 17:10
yumiさん 干し柿は手間がかかるから、値段も少し貼るので中々買っては食べませんが、頂いたものは歯ごたえがあって美味しいです。  保存食としても優良食品ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-11-25 23:21 | 食べ物 | Comments(2)